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Googoleアクセスアップ対策
まずは、Googleの仕組みをお話しましょう。Googleの表示順は、「PageRank」という指標を元に決定されます。
このPageRankというのは、あなたのホームページに対する人気投票みたいなもので、あなたのホームページをリンクしているホームページが多ければ多いほど、このPageRankは高くなります。
従って、Googleのアクセスアップ対策その1は、「一生懸命リンク依頼をして、あなたのサイトをリンクしてくれるホームページを増やすこと」です。
通常リンク依頼というのは、リンク先経由でアクセスを増やそうという目的で行われるケースが多いのです。いわゆる「相互リンクしてください」というパターンで、あなたもリンク依頼を受けたことがあると思います。
しかし、このリンク先経由のアクセスは先方のアクセス数に依存しますから、あまり効果が高い方法とは言えません。
でも、このGoogleの「PageRank」をあげるという観点からは、リンク依頼は大変効果的な方法です。
かなり地道で、手間のかかる作業なのですが、会社の女の子にでも指示して、片っ端からリンクしてくれそうなホームページに、リンク依頼をお願いしましょう。
依頼先のたとえ10%しかリンクしてくれなかったとしても、リンク数が増えれば、GoogleのPageRankはアップします。その結果、Googleでの上位表示が可能となり、アクセスアップへと繋がって行くのです。
結構手間がかかりますし、効果が直ぐに現れる訳ではないですが、地道にがんばりましょう。必ず検索結果に反映されますのでがんばってください。
なお、PageRankについて詳しい技術解説を勉強したい人は、Googleのヘルプ解説や
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
Googleの徹底解説
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html
を参照してみて下さい。
検索キーワードの洗い出し
さて、リンク依頼が一通り終わったら、次に「検索キーワードの洗い出し」を行いましょう。
アクセス者の多くは、検索をする時に、表示された全ての検索結果を参照するわけではありません。検索結果の最初の何件かをクリックしてみて、その中に目的のホームページがあれば、そこで検索は終了します。
逆に10~20件くらい見てみて良さそうなのがなかったら、キーワードを変更して、新たに検索しなおします。
従って、自社のホームページにGoogleからのアクセスを増やしたいのであれば、“特定のキーワード”で“上位に表示される”と言うことが重要になります。
先ほどもお話ししましたが、“アクセスを増やす”というのは、“自分が来て欲しい人のアクセスを増やす”ということです。
そのためには、自分が来て欲しい人が“検索しそうなキーワード”を入力したときに、検索ホームページで上位表示されるようにしなければなりません。
アクセスが多くても商売に結びつかないのでは何もなりませんから、いたずらにアクセス数を追い求めるのではなく、先ほども述べたように
1)ホームページのターゲット顧客を明確にする
2)ターゲット顧客が入力しそうな検索キーワードを洗い出す
3)その検索キーワードが入力された時に、表示結果上位を目指す
といったアプローチをとりましょう。(再三繰り返しますが、これがアクセスアップの一番大切なポイントです)
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