お金をかけたのに効果が無かった。あるいは知人や友人にホー作ってもらったけど集客ゼロだったとお嘆きの方へ。ホームページは従来には無かった新しい広告メディアですのでウェブ戦略から集客への導入など専門知識を必要とします。だから思うような効果が得られなかった理由が必ずあると思います。集客キング・マックスコンサルティングはあなた専属のウェブ集客コンサルタントです。初めての場合何かと不安があると思いますので、まずはどんな些細な事でもお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。お困りごと・お悩み事の解決方法を一緒に考えていきましょう!>>つづきはこちら
複数のホームページを運営している会社や店があるのはなぜですか?
今では複数サイトの運営は常識です
ネットで成功している企業やお店ほど、2つも3つもホームページを運営しています。それどころかまだ売上を伸ばすために貪欲にホームページを作ろうと考えています。それには次のようなメリットがあります。
1.見込み客が購買しやすくなる
訪問者は何がどこにあるか一目でわかるホームページを好みます。だからテーマやアイテムなどを絞り込んで作ったホームページは、ユーザーが訪れやすくなります。さらには検索エンジンロボットであるクローラからも、大変評価の高いホームページと認識され、テーマを絞り込んだホームページは検索エンジン結果の上位に表示されやすくなります。その結果購買や資料請求などに結びつきます。
こう言ったテーマや商品を絞り込んだホームページはいわば専門店と同じです。ユーザーは迷うことなく買い物が出来るというわけです。
2.集客効果が期待大
テーマを絞り込めていない多くのコンテンツや、あれもこれもアイテムを載せているサイトと違い、専門化されているため、特定のキーワードで検索結果が1ページ目に表示されることが、わりと簡単になりやすく、その結果人目につきやすいホームページになります。専門化にすると、思いもよらないマイナーキーワードでも上位表示されることも多く、より集客効果が高まります。
3.リンクしあえる効果
複数のホームページがそれぞれのホームページをリンクしあうと、検索エンジンロボットは他のサイトから推薦されている、優良なホームページと認識し、評価が上がります。もちろん「より情報が特化・専門化する」ため、自身以外のホームページからもリンクや紹介なども見込めるため、それらを反映して検索エンジン結果の上位表示が可能となります。
まず、自社のホームページが完成し、運営もスムーズに行くようになったら、次々にサービスごと、商品ごとの絞り込んだホームページを持つのが成功の鍵だと思います。ある中古車屋さんは、メーカー別のホームページを作り「スバル専門中古車店」をネット上で作ったり、ある弁護士さんは通常のホームページと「借金整理」のホームページを持つようになったところもあります。
ホームページのドメインやレンタルサーバーの維持費はたかがしれています。他の広告媒体に比べても圧倒的に低コストです。ぜひ複数サイトにチャレンジしてください。