お金をかけたのに効果が無かった。あるいは知人や友人にホー作ってもらったけど集客ゼロだったとお嘆きの方へ。ホームページは従来には無かった新しい広告メディアですのでウェブ戦略から集客への導入など専門知識を必要とします。だから思うような効果が得られなかった理由が必ずあると思います。集客キング・マックスコンサルティングはあなた専属のウェブ集客コンサルタントです。初めての場合何かと不安があると思いますので、まずはどんな些細な事でもお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。お困りごと・お悩み事の解決方法を一緒に考えていきましょう!>>つづきはこちら
検索エンジンの特性を知る
いくら業者にSEO対策を任せていても、内部対策にしかなりません。もちろんそれでもSEO対策の効果は認められるでしょう。しかし、運営者側が外部対策に力を入れないでいるとサイトの集客は明らかに伸び悩みます。
外部対策とは、ホームページの広告・告知・プロモーションを意味します。その手法には様々な対策が日々なされています。もちろん貴方のライバルである同業他社もしのぎを削っていることでしょう。
先ほど申し上げましたように、管理会社(制作会社)は定期的な内部のSEO対策は得意としておりますので任せてしまっていいと思います。しかし外部対策は多くが別に費用がかかってしまうものが多いため、最初から予算を決めないで運営している方には、まず検索エンジンの特性を知ることをオススメします。
そして貴方の予算に応じて対策をやっていけばいいでしょう。ただしボチボチやっていては必ず失敗します。ボチボチやって成功するほどインターネットは甘くありません。逆にボチボチやって成功するのであれば、全員が成功しているのです。最初の1年、いや半年が勝負だと考えてください。
Yahoo! Japan
日本で一番人気の検索エンジンです。一時は80%以上のシェアがありました。老若男女問わず利用するポピュラーな検索エンジンです。この検索エンジンに好かれるように対策すればほぼ成功すると言われています。それではYahoo!
Japanの特性を見て行きましょう。
Yahooカテゴリーに登録されたサイトを優先的に上位表示する
⇒ Yahoo! Japanもハッキリ申しております。Yahooビジネスエクスプレスを使って登録すれば「SEO効果があります」と自ら申しております。これは登録必須です。ただし有料登録では無く、あくまでも有料審査(52500円)で審査に合格しなければ審査料は戻ってきません。何度も落ちるサイトもあります。
●Googleと比べると比較的トップページを検索結果に表示する場合が多い
⇒ 検索結果をクリックするとトップページが現れる可能性が高いのがYahooです。訪問者に安心してもらうため、安心・安全を最大限に謳いましょう。理想は挨拶、代表者や従業員の写真、事務所や店舗の写真、お客様の声、商品やサービスの概要などが一目でわかるように的確な短い言葉で配置されるのが好ましいです。
外部リンクの多いサイトは検索結果の上位に表示されやすい
⇒ 有料無料にかかわらずサイト登録やリンクを張ってもらえるサイトはできるものはやっておきましょう。これは地道な作業ですが暇を見つけて100件でも200件でも登録しておきましょう。
専門の業者を使ってリンクを増やしていく方法もあります。 外部リンクに大手サイトに登録される数が多いほど上位に表示されやすい
⇒ Goo、Biglobe、ライブドア、TBSなど大手のディレクトリへの有料登録は必須です。代表的なJエントリー(審査料36750円)やクロスレコメンド(審査料42000円)の有料審査に合格すれば優良な大手ポータルサイトに登録され検索エンジンからの評価は格段に上がります。費用も安いので必ず登録しましょう。
インデックス数(検索エンジンに登録されたページ数)が多いページほど上位に表示される
⇒検索エンジンに登録されるページ数が多ければそれだけ評価が高まります。最初は少なくても コンテンツを徐々に増やしていく努力が必要です。
Google グーグル
世界でNo.1のシェアを誇るグーグルもここ日本ではYahooに一歩譲ります。しかし最近シェアが50%に近づこうとしている勢いです。それは検索結果がより的確なページを表示することもありますが、検索スピードの速さであったり、検索以外のサービスの充実ぶりでGoogleが人気なのです。弊社でもブラウザもGoogle
Chromeを使い、メールはGmailに替えました。マイクロソフトとは決別しましたね(笑)それではGoogleの特性を見て行きましょう。
- 重要キーワードが多く含まれるページは上位に表示されやすい
⇒ 各ページに重要なキーワードが多すぎることもなく、少なすぎることもなく、ほどよく含まれているのが望ましい。量的には5%程度と言われています。これは管理業者さんにお任せしましょう。 - 似たテーマの外部リンクが多いほど上位に表示されやすい
⇒ 同業者からのリンクや同業者のポータルサイトなどに出来る限り登録する。似た職種や業種のサイトに相互リンク依頼をするのもいいでしょう。地道にコツコツとやりましょう。 - 評価の高いサイト(Google PageRank)からの外部リンクの多いサイトは検索結果の上位に表示されやすい
⇒ 評価の高いサイトを探すのが大変なので、専門のお業者に依頼してしまうのが一番早い。ただし月額数万円単位が必要。 - Yahooカテゴリーに登録されたサイトは上位に表示されやすい
⇒ 意外とGoogleもYahooカテゴリーからのリンクを評価しています。登録は必須だと思ってください。(審査料52500円) - インデックス数(検索エンジンに登録されたページ数)が多いページほど上位に表示される
⇒ コンテンツを徐々に増やしてページ数を多くする努力が必要です。ページ数が増えるとそいれだけ訪問者の滞在時間が長くなり、興味を持って読んでくれます。
ホームページは立ち上げただけでは何の仕事もしてくれません。手をかけていかないとせっかく作ったホームページも死んでしまいます。ホームペーは貴方の会社に入った新入社員の営業マンみたいなものです。ほったらかしで仕事を取ってくるはずがありません。
店舗や事務所を立ち上げたときは必死で広告をしたり、店のポップを考えたりするのに、ホームページになると、不思議と何もしなくても問い合わせや売り上げが上がると勘違いしている人は余りにも多いのです。ホームページこそ初期費用がかならない分、精一杯プロモーションにお金や時間を費やすべきなのです。
それでもカラーチラシを10万枚毎月新聞折込することを考えると、ホームページはコストの低い広告メディアなのです。
成功する人は「店舗や事務所と同じくらいホームページに手をかけてやれる人」なのです。ただしホームページはあくまでもあなたのビジネスを補助する道具に過ぎません。”ホームページありき”にならないようにすることが肝心なのです。