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ホームページのリピートアクセスの問題点
レストランや服屋さんなど多くの実店舗では、一度来店してくれた人にリピートしてもらえるかどうかが、売上げを大きく左右します。
毎回毎回、広告だけで集客していると、お金が幾らあっても足りませんから、広告で来店した人にその場で満足頂いて、次回の来店に繋げようとする訳です。
しかしながらホームページの場合、このリピートアクセスというのが非常に難しいのです。
なぜなら、実店舗の場合はそのお店の場所を大抵覚えています。「あの角を曲がった先の、緑の看板のお店」とか、「あのショッピングモールの2階の角」とかいう風に、「何となくあの辺だ」と言うのを覚えていますから、次にその店に行きたくなったときにも、それほどトラブルなく来店することができます。
ところがホームページの場合はそうは行きません。
ホームページにアクセスするには、ホームページアドレス(URL)を入力する必要がありますが、これを覚えている人はほとんどいません。
実店舗の場合は「だいたいあの辺」で目的地に到達できますが、ホームページの場合は「ホームページアドレス」の「全ての文字」が正しくなければ、あなたのホームページは表示されないのです。たった1文字違っただけで、あなたのホームページは決して表示されないのです。
当然、全ての文字を覚えている人はいませんから、実店舗に比べるとリピートアクセスは非常に少なくなってしまいます。
もちろんブラウザーの「ブックマーク(お気に入りへの登録)」を使ってリピートアクセスする人もいます。
しかしほとんどの人は、あなたのホームページをブックマーク(お気に入りに登録)しませんし、またブックマークした場合でも、たくさんの「お気に入り」から、わざわざあなたのホームページを選んで再度アクセスする人は、極めて少ないでしょう。
(これは、ご自分の経験で判断されてもそうだと思います。お気に入りに入れたけれど、その後アクセスしていないホームページがたくさんありますよね。)
と言うわけで、ホームページにおいてはリピートアクセスさせるのは、かなり難しいと言うことがお分かり頂いたことと思います。
一昔前に「ホームページのコンテンツを毎日更新して、リピートアクセスを目指そう」というような「理論」が流行りましたが、個人的にはこの考え方にはあまり賛成できません。
実店舗に比べて遙かに難しい「ホームページのリピートアクセス」を一生懸命目指すよりも、最初のアクセス時に「勝負する」方が、よほど理にかなっていると思うからです。
いずれにしても、「ホームページでリピートアクセスしてもらうのは、実店舗に比べて遙かに難しい!」という点だけは、よくご理解下さいね。
コンテンツによるリピートアクセスは難しい
さてそれでは、リピートアクセスして頂くための仕組みとしては、何が良いでしょうか?
この仕組みには大きく二つあります。
一つは「何度もアクセスしたくなるコンテンツを用意すること」です。
ニュース系のサイトや、コミュニケーション系のサイトは、この路線でリピートアクセスを稼いでいます。
ただ、普通の中小企業の方がこれをやると、「相当大変」です。ほとんど「更新するのが仕事」状態になりますので、あまりお薦めしません。
もちろん既にホームページのコンテンツが非常に充実していて、アクセスした人がそのコンテンツ見たさに何度もアクセスする、というような状況になれば、リピートアクセスは充分期待できます。
しかし「何度もアクセスしたくなる」ようなコンテンツを用意できる企業は少数派でしょう。そしてそうしたコンテンツを用意できない会社では、なかなか「リピートアクセス」してもらえないと思います。
電子メールによるリピートアクセス
こうした会社さんにお勧めなのが、「メルマガ」を発行することです。
新規アクセス時に登録してもらったアドレスや、商品を購入してくれた方のアドレスに対して、定期的に電子メールを発行し、ホームページへ誘導する方法です。
ネット上で最も効率的な集客方法は、この「メルマガによる集客」です。
アドレスを継続的に集めて、そのアドレスに定期的に電子メールを送っていると、アクセス数はすぐに「何倍」にもなります。
先ほどもお話したように、多くの人は一度訪れたホームページを二度と訪れません。そしてその理由は、そのホームページのアドレスを覚えていないからです。
そこで、「ホームページアドレスを覚えていないなら、こちらからそのホームページアドレス(URL)を教えてあげよう」という発想が出てきます。
つまり電子メールを利用して、購読者に自分のホームページアドレスを教えてあげるのです。
一度アクセスしてくれた人にメールアドレスを登録してもらい、そのアドレスに対して電子メールを送信することにより、ホームページへのリピートアクセスを目指します。
成功しているECショップは例外なくこの「電子メール(メールマガジン)を活用したリピートアクセス」を重視しています。あなたもアクセスを増やしたいのであれば、この電子メールの活用は必須だと思います。
そして私の経験から申し上げると、このメルマガの発行によるリピートアクセスを目指していると、簡単に売上げが5倍くらいになります。
と言うわけで、ホームページを開設した後、検索サイト対策の次に実施すべきなのは、「収集したアドレスに対するメルマガ発行」というわけです。
ぜひあなたもメルマガの発行を通じて、リピートアクセスを目指して行ってくださいね。
さてそれではいよいよ最後のコンテンツ、アクセスアップと反応率についてお話ししてみましょう。