お金をかけたのに効果が無かった。あるいは知人や友人にホー作ってもらったけど集客ゼロだったとお嘆きの方へ。ホームページは従来には無かった新しい広告メディアですのでウェブ戦略から集客への導入など専門知識を必要とします。だから思うような効果が得られなかった理由が必ずあると思います。集客キング・マックスコンサルティングはあなた専属のウェブ集客コンサルタントです。初めての場合何かと不安があると思いますので、まずはどんな些細な事でもお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。お困りごと・お悩み事の解決方法を一緒に考えていきましょう!>>つづきはこちら
戦略をストーリーに折り込む
最初にトップページでお客様に何と何を読んでもらうことを絞り込んで設計します。老舗のお店なら「創業○○年」とかアピールできるポイントはホームページのトップにしっかり書かないと伝わらないと思ってください。
トップページを見たら、次はどのページ、その次はどのページ・・・というふうに、誘導してあげます=ストーリー 。線路を引いてあげて、お客様がそのレールに乗ってくれれば自然と申し込みなどのアクションまで来てくれます。
情報こそが命
デザインに凝っても意味がない
商品やサービスに興味を持ってもらうためには、デザインを凝っても仕方がないということがわかったと思います。もちろんデザインは重要ですよ。ここで言うデザインとは見た目のデザインでは無く、ホームページに来てくれた人のアクションを起こさせ、次のページへ誘導させる「情報デザイン=情報設計」こそが重要だと言えます。グラフィックデザインが在りきになってはいけません。情報設計=コンテンツが最重要であって、その上に、商品イメージにあった美しいデザインがあれば言うことはありません。
ホームページ制作にあたって、この情報デザインをきっちり踏まえる会社がいい制作会社と言えます。熱心にホームページを運営される会社ほど、コンテンツのご要望が多く、逆にグラフィックデザインのことなどは一切お任せというところが多い。
売れ筋商品に絞る
訪問者の目に留まらせる「自信のある商品」「売れ筋商品」はまずサイトの左上でアピールしてください。絶対自信のある商品やサービスを絞り込んでアピールするこがとても重要になります。
それには
- わかりやすい説明(実際に商品を使っているところ)
- 発注しやすいしくみ(電話・メール・ファックスなどなんでも対応可能)
- 付加価値をつける(権威のある人に解説してもらう)
「これが売れ筋」ということをアピールします。