自信をアピール:姫路 ホームページ制作、SEO対策の集客キング・マックスコンサルティング

自信をアピール

ホームページというのは、文字であなたが一方的に相手に伝えなければなりません。普段の会話のようにお客様の顔を見ながらコミュニケーションをとって…というわけではありません。あなたが自信を持って相手に伝えることをすべて伝えれば、なんらかのアクションを起こしてくれます。

逆に日本人特有の遠慮や謙虚はホームページでは相手に伝わらないと思ってください。

気持ちを伝える

どんな会社がどんな商品を…ではまったくおもしろくない

会社概要や商品説明をみれば、そのホームページではどこの会社が何を売っているのかがわかります。でもそれでお客様の心は動きません。あなたの会社やお店がこの商品やサービスをどんな思いで開発したのか、どんな思いで作ったのか、そこが知りたいのです。間違っても「21世紀に羽ばたく、夢と未来を持った当社が・・・」とはやらないで下さい。そんな話はまったく興味が沸きません。

あなた自身や商品への思いを通じて「信頼できるのかどうか」を見ているのです。

自己紹介で伝える

  • なぜこの商売を始めたのか
  • 商品やサービスを開発・提供する技術はどのように得られたのか
  • どのような体制で商品やサービスを提供しているのか
  • お客様を一人一人に人間としてどのように認識しているか

以上のようなことに気をつけて自己紹介を書きましょう。お客様は自己紹介からあなたの人柄や信頼を確認しているのです。また、信頼を位置づけるひとつの方法として、所属団体や新聞雑誌などに掲載された記事や、あなたが保持する資格なども併せて書くようにしましょう。

自分のペースに巻き込む

新聞、雑誌、インターネットで思わず「ハッ!」としてしまう見出しを見たことありませんか?「○○でお困りではありませんか?」「○○の問題を解決します!」など「?」や「!」で書かれたキャッチコピーがそうだ。思わずクリックしていまいたくなるインパクトのある文を見た瞬間からお客様はもうあなたのペースなんです。

あなたがいかに品質抜群の商品を扱っていようと、素晴らしい技術やサービスを持っていようと、遠慮がちにアピールしても伝わりません。ちょっと「ハッ!」ろするくらいでないと、プレゼンテーションの上手な大手企業にお客様を奪われてしまいます。

プライドをアピールする

「この分野では他社に絶対負けない自信があります。その理由はこれです」という流れで表現するべきです。プライドは持っていてもプライドを出さないとお客様には伝わりません。書いていない、載っていないことは知りようがないのです。他のページには書きましたよ・・と言われても、トップページから他のページに移動するとも限りません。

多くの訪問者はトップページだけを見て全体を「興味のある・なし」で判断してしまいます。トップにプライドが書かれていないというのはホームページ作りにとってかなりの損失といえます。

約束の提示

商売をする以上、あなたとお客様の間で約束事があると思います。「追加料金はいただきません」などは当たり前ですが、ホームページでわざわざ載せている会社は意外と少ないです。試しに「当社からお客様へのお約束」と題して書いてみましょう。これによってお客様の心理状態は、不安や恐れから解き放たれることでしょう。このような約束の提示は大企業ではなかなか難しく、むしろ中小企業ではどんどんやって欲しいものです。

サービスや商品に名前をつける

ネーミングを工夫するだけで大きな効果が生まれます。売れている商品には覚えやすいネーミング付いています。会計ソフトでも「勘定奉行」や「大蔵大臣」などネーミングに工夫をしています。名前をつけることによって

  1. 見込み客に覚えてもらえやすい
  2. 見込み客が他の重要人物に伝えやすい

という効果が挙げられます。弊社でもパソコントラブルサポートのサイトでは「パソコン救急隊」というネーミングにしています。メーカー製の製品で何かと制約があればギフト用の詰め合わせ商品を作ってネーミングを付けるのもいいと思います。何も会社名や店名をネーミングにしなければならないことはありません。中古車屋さんなら「中古車購入相談所」、リフォーム業なら「リフォームがんばり隊」、設計事務所なら「飲食店設計オンリー.com」などいろいろ考えられますね。

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