お金をかけたのに効果が無かった。あるいは知人や友人にホー作ってもらったけど集客ゼロだったとお嘆きの方へ。ホームページは従来には無かった新しい広告メディアですのでウェブ戦略から集客への導入など専門知識を必要とします。だから思うような効果が得られなかった理由が必ずあると思います。集客キング・マックスコンサルティングはあなた専属のウェブ集客コンサルタントです。初めての場合何かと不安があると思いますので、まずはどんな些細な事でもお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。お困りごと・お悩み事の解決方法を一緒に考えていきましょう!>>つづきはこちら
安心感をアピール
ある商品が有名企業とまったく無名の怪しげなサイトで販売していたとすると、あなたはどちらから商品を購入しますか?ほとんどの人は有名店で買うでしょう。有名店は「信頼・安心・ブランド」が築かれているからです。でも、有名店以外で買わないのか?といえばそうでもありません。なんとなく「安心できそう」「信用できそう」「楽しそう」など何か消費者にメリットと思えることがあれば、消費者には購買意識が芽生えます。
あなたもきっと初めてネットで買い物をしたときは不安があったと思います。同じように誰もがあなたのホームページを懐疑的に見ているのです。だからあなたがまずしなければならないことは「安心感をアピールする」ことなのです。
人の顔が見えるサイトにする
リアルな人間の写真が一番安心感を生む
ネットというデジタルな世界であっても、商売は人対人なのです。まずトップページに顔が見えてこないようでは安心感を持ってもらえません。ホームページのトップに笑顔で迎えるスタッフの写真や、商品をオススメするスタッフの顔写真が一番効果的です。
文字や商品の写真だけがただ無機質に並んでいるだけで、あなたは興味を持ったり安心感を持ったり出来るでしょうか?
あなたの家族や友人でも知人でも構いません。もちろんプロに撮影を頼む必要もありません。本人を含め身近な人のリアルな写真が興味を沸かせるのです。これだけは絶対はずさないで下さい。
>>顔写真が魅力を伝える
他にもユーザーがいることアピール
夜、家族で食事をするとき、初めて行くレストランがガラガラだったらどうでしょうか?あなたはそれでも勇気を持って入店しようと思いますか?多くの方はいつも人で賑わっている人気の店へ行くのではないでしょか?
今でもそうですが、オープンの日には料金を半額にしたり、様々なサービスをして、いかにも賑わっているように演出しますよね。ある種人間の本能で人が集まるところに行こうとするのです。人気のホームページには多くのお客様のコメントや感想などが写真つきで掲載されています。とても賑わっている雰囲気がありますよね!
せっかく素晴らしいホームページを作っても、「このお店って私以外にお客さんはいるのかしら?」と思われるとせっかく高まった購買欲もここで立ち消えになってしまうのです。
開店してまだ日が浅いなどの理由で、お客様の感想等が載せることが出来なくても、家族や友人や知人にあなたの会社の商品やサービスを使ってもらって感想を出来るだけ載せるように心がけましょう。もちろん社屋や店舗の写真でもOKです。
その場合でも働くスタッフなど人が写っている画像にしてください。建物だけの無機質な画像には興味を沸かせることが出来ません。
もちろん、それらの画像がトップページに配置しなければなりません。ホームページを訪れる方の多くは検索エンジンからトップページへやってきます。
せっかく笑顔の画像を載せたとしてもそれがトップページになければ、お客様の目を引くことは出来ません。トップページを気に入ってもらえないと、せっかくの写真も目に触れることがなくなってしまうわけです。
電話番号は目立つように
電話番号を大きく表示するということは、それだけお客様を受け入れる準備が出来ているということです。お客様はホームページからすぐに電話番号を探せることによって、トラブルなどがあったときでもクレームなど安心して言える会社だと認識します。つまり問い合わせや資料請求が増えるということに繋がります。
さらには
- お客様相談窓口
- 無料電話相談受付
- 無料相談ダイヤル
などとしておけば、クレームやトラブルに対し、積極的な会社だと見ていただけます。すなわち好感度が上がり安心感が増すということに繋がってきます。電話番号は大きくわかりやすく書くように心がけましょう。
サポートが充実していることをアピール
安心保証をアピール
業種や商品・サービスによって出来る場合と出来ない場合がありますが、販売後もケアをしてもらえるということはお客様にとって大きな安心になります。
返品・返金制度
売り手にとってはかなりリスクがありますが、送った商品が破損していたり不良品だった場合、返品を受け付けるのはもはや当たり前です。当たり前だからこそさらにプラスアルファを考えホームページに目立つように掲示してみてください。トラブルがあったときに誠実な対応がとれるお店や会社は心のこもった手紙を書いています。
返品・返金で潰れるような会社はほとんどありません。商品やサービスに自信があるならプラスアルファをお客様に与えてあげることです。