お金をかけたのに効果が無かった。あるいは知人や友人にホー作ってもらったけど集客ゼロだったとお嘆きの方へ。ホームページは従来には無かった新しい広告メディアですのでウェブ戦略から集客への導入など専門知識を必要とします。だから思うような効果が得られなかった理由が必ずあると思います。集客キング・マックスコンサルティングはあなた専属のウェブ集客コンサルタントです。初めての場合何かと不安があると思いますので、まずはどんな些細な事でもお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。お困りごと・お悩み事の解決方法を一緒に考えていきましょう!>>つづきはこちら
常に素人目線
- 専門用語の乱立
- 店や会社側の観点での商品説明
- あまりにも無機質な文章
商品やサービスに自信があればあるほど、客観的に素人の目線でセールス文章を書く必要があります。さらにはお客様の心に響く文章でないとなかなか伝わりません。しかしこれらのセールス文章は学校で教えてもらうことではありませんので、日々の努力により何度も何度も書き換えながら能力が培ってくるものです。常に素人目線でなければ、あなたの完全な一方通行に終わってしまいます。画面の向こうにお客様がいることを常に意識し、「お客様を主語」にしながら語りかけるような文章を作ってみましょう。
ホームページの最終目標を明確に
選択肢を作る
ビジネスの最終目標というのは、商品やサービスが売れることです。しかし様々な理由からホームページに訪れても買ってくれないことが多々あります。ではそんなときにどうすればいいのでしょうか?いろんな行動パーンにあわせ、いくつかの行動オプションを用意します。
本来なら商品を申し込んでくれたらいいのですが、そんなときに「申し込み」ボタン以外のオプションも用意します。もし「申し込み」しかなかったら、お客さんは「買う」か「買わない」かの二者択一に迫られ、「買う」以外の人はほとんどが「買わない」になってしまいます。せっかく興味を持ってホームページに来たのにもったいないですよね。
そこで今は買わなくても今後買う予定の人のために
- 資料請求
- 見積もり依頼
- メルマガ登録
- 電話相談
- メール相談
- 無料サンプル
- 試供品
- 店舗へのお誘い
- 営業マンの派遣
- データや資料のダウンロード
など、今すぐ買ってもらわなくても、いろんなコミュニケーションをはかれ、そのうち買ってもらえるようになります。
選択肢は絞る
先ほどオプションを容易するように言いましたが、あまりにも多く用意するとかえって迷い、結局行動に移ってもらえないこともあります。
- 商品申し込み
- メルマガ登録
- 電話相談
- メール相談
- 無料サンプル
など多くても5つ程度がいいと思います。売りたい気持ちを抑え、選択しやすいオプションを用意しましょう。
お客様は「安心・信頼」できる店や会社を探しています。安いだけがすべてではありません。
すぐに買ってくれないお客様との交流が出来るホームページに育てていく必要があります。